ユニバース・キッズ 4~6年生の英語学習内容
2024/05/29
これまでユニバース・キッズ1、2、3年生の学習内容をそれぞれ見てきました。4年生から6年生までは学年を分けずに一緒に学習します。
今回は4年生以上の授業で何を学ぶか、学習のゴールをどう定めているかなどについて見ていきましょう。
以下の記事では、1~3年生までの学習内容について詳しく説明しています。
▶︎ユニバース・キッズ 1年生の英語学習内容
▶︎ユニバース・キッズ 2年生の英語学習内容
▶︎ユニバース・キッズ 3年生の英語学習内容
4~6年生の授業内容とポイント
4年生以上の学習では、英会話をメインとした授業を行います。
2023年度までは中学校で使用される教材を使っていましたが、より英会話を重視した授業をするべく2024年からは教材を変更しています。
ユニバース・キッズ4~6年生の学習内容を、3つのポイントに分けて詳しく見ていきましょう。
ポイント1|日常英会話レベルの習得を目指した文法学習や発音練習
4年生の英会話のゴールは、自己紹介や家族のこと、趣味などについて自分の言葉を使って英語で話せるようになることです。
1~3年生の授業では、現在形の英文をメインに学習してきましたが、4年生からは過去形も本格的に学びます。過去形には、語尾に「ed」をつけるだけでなく、イレギュラーな変化をする動詞があります。例えば「go」の過去形は「went」、「eat」の過去形は「ate」といった具合です。
そうしたレギュラーなものも学ぶ上、発音もしっかりと習得していきます。例えば「cooked」の「ed」は「t」の発音をするなど、特殊なものも正しく発音できるように練習します。
4年生以上で取り扱う「English Time4」や「English Time5」には、ある程度ユニットを進めた後に取り組める復習問題が載っています。
例えば、主語や動詞に使う単語のみが書かれていて、自分で過去形の文章を作るワークなどがあり、学習の定着度が確認できます。また、英会話がメインですが、アウトプットを目的としたプレゼン形式のワークにも取り組むのが特徴です。
ポイント2|英会話教室のように、少人数制のクラス設計
英会話はとにかくアウトプットすることが重要です。ユニバース・キッズの4年生以上のクラスでは、子どもたちみんなが英語を話せる機会を持てるよう、クラスの子どもたちを4~5人ほどの少人数のグループに分けて英会話の練習をします。
その場合、講師が一人では足りないため、講師2人体制で授業を行っています。
ポイント3|恥ずかしさを捨てて取り組もう!
上級生になるにつれて、英語で発言することに恥ずかしさを感じる子どもが増えてきます。英語の授業でボソボソと発言してしまうと、正しい発音で話せなくなってしまいます。
ユニバース・キッズの4年生以上の英語の授業では、子どもたちが恥ずかしがらずに授業に臨めるよう講師陣が工夫して対応しています。例えば、英会話をするにしても、自然と感情を込めて話ができるような、ロールプレイ形式の英会話も授業で行います。
アクティビティ要素を加えて楽しく英会話を習得!
いくら上級生になったからとはいえ、淡々と授業をするだけでは子どもたちが楽しく学べません。
ユニバース・キッズでは子どもたちが楽しく学ぶことを重視して、アクティビティを取り入れた授業をするようにしています。
例えば、英文作成をする際は記憶力ゲームの要素を加えています。「夜ご飯何食べる?」と英語で質問をして、「スパゲッティ」「タコス」などとでてきた回答を記憶していくゲームです。8人くらいのグループでやると難易度も上がって楽しめます。
他にも道案内のシチュエーションを想定したロールプレイ形式の英会話も行います。その際は、大きなテーブルの上に絵を使って街を作り、実際に子どもたちに英語で道案内をしてもらいます。
子どもたちの指示通りに講師が動く様子をみて、子どもたちはかなり盛り上がって授業に参加してくれます。
実は、日本人は英語での道案内に苦手意識を持つ人も多いんです。ユニバース・キッズでは、楽しみながら自然と英会話が身につけられます。
ユニバース・キッズ4年生以上の学習のゴール
ユニバース・キッズの4年生以上の授業では、実践的な英会話を重視し、英語で日常会話ができるレベルをゴールとしています。
ユニバース・キッズで小学校1年生から英語を学んできた子にとっては、中学生の授業の英語が簡単に感じられる状態になります。時折、中学に進学した卒業生が遊びに来てくれるのですが、みんな「中学校の英語なんて簡単!」と言っていますよ。
4年生以上は、3年生までの基礎学習を踏まえて英会話力を磨く!
ユニバース・キッズの4年生以上の授業では、英会話教室のような授業スタイルで学びます。
1~3年生の授業は講義形式がメインでしたが、4年生以上からはインタラクティブなアウトプットを重視した授業になります。
また、ユニバース・キッズの子どもたちの中には、中学受験に挑戦する子どもも多くいます。近年の中学受験では、英語も大きな戦力となります。英語の能力が示せれば、入学試験の一部が免除になったり、英語で中学受験が可能な学校があるからです。
卒業生の保護者の方からは、ユニバース・キッズでの英語学習が中学受験に役立ったという声も上がっています。中学受験を検討している方にもユニバース・キッズの英語コースはおすすめです。