ユニバース・キッズ 1年生の英語学習内容 | ユニバース開発株式会社 ユニバース・ナーサリー|ユニバース・キッズ

ユニバース・キッズ 1年生の英語学習内容

2024/04/04

ユニバース・キッズの英語学習は、学年ごとに学習目標や学習内容が異なります
1年生、2年生、3年生、4年生以上と4回に分けてユニバース・キッズの英語学習について詳しく解説します。

今回の記事では、1年生の学習内容に焦点をあててご紹介します。
1年生は、子どもたちがユニバース・キッズに来られる時間が多いため、扱う教材もインプットする内容も多い点が特徴です。

実際にどのような教材を使って学習を進め、1年生の終わりには何ができるようになるのか見ていきましょう!

1年生の授業内容とポイント

1年生の授業では、英語で必要とされる4技能、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング全体の基礎をしっかりと身につけることが目的です。
一般的な英会話スクールの1年生レベルの学習では、スピーキングとリスニングだけを学習することがほとんどです。
ユニバース・キッズでは、1年生から4技能全てを網羅した基礎学習に取り組んでいきます。
ここからは、ユニバース・キッズの1年生の英語学習を、3つのポイントに分けて紹介します。

ポイント1|英語の基礎強化をする学習メソッド「フォニックス」

ユニバース・キッズでは、英語が正しく読み書きできるように開発された学習メソッド「フォニックス」に沿って学習を進めます。
「ABC」を「エイ、ビー、シー」と読むのは、アルファベット読みですが、フォニックス読みでは「ア、ブ、ク」と読み、より実践的な発音で英語を学べるのが特徴です。
1年生の授業では、フォニックス英語を学習し、英語を読めて書けるようにしていきます。

例えば、テキスト「小学生のフォニックス1」を使い、bedやcupなど3文字で構成される単語(スリーレターワード)を学習します。
そうして読めるようになった単語が4~5単語ほど登場する小さな英語の本を読めるようにします。

また、「小学校のフォニックス2」「小学校のフォニックス3」と進め、フォニックス英語発音のルール「マジックe」も学習し、習得単語の幅を広げていきます。
「マジックe」とは、単語の最後にeがつく場合、その前にある母音の読み方が変わるというもの。
例)mat (マット)→mate(メエイト) cap(キャップ)→cape(ケエイプ)

そうしたルールを身につけることで、新たに単語が読み書きできるようになり、新たな単語を含む英語の本がさらに読めるようになります。
最終的に1年生の間に全部で10冊の英語の本を読めるようにしていきます。

ポイント2|子どもが英語を好きになるよう工夫された授業構成

低学年の子どもたちは、机の上でテキストを広げる学習だけでは楽しさを見出せず、学習から離れてしまいます。
ユニバース・キッズでは、歌やダンス、ゲームなどを取り入れ、体も動かしながら行う英語学習を取り入れています。
1年生の最初の段階でつまづいて、英語に苦手意識を抱いてしまわないよう、楽しく英語学習習慣を身につけていきます。

ポイント3|英語のプレゼンテーションで成果発表

1年間の最後には、英語で自己紹介をします。
プレゼンテーションを自分で準備して覚え、発表することで、英語の4技能全てに取り組めます。
自己紹介は、名前だけではなく、好きな食べ物や趣味などについて15文ほどと長い英文を自分で作り発表します
保護者の方にとっては、子どもの一年の成果が感じられる貴重な機会となります。

1年生の英語学習で特に気をつけていること

1年生の場合、学習スタート時に子どもたちの英語学習レベルに大きな差があります。
幼少期から英語に触れていて、すでに読み書きができる子もいれば、全くわからない子もいるでしょう。

英語に初めて触れる子どもたちが学習を諦めてしまわないよう、ユニバース・キッズの講師がしっかりとサポートしています。
一人ひとりの進捗や理解度を把握し、サポートが必要だと判断した子どもには、授業前の時間を使い、キャッチアップができるように個別対応もします。

またユニバース・キッズに通う回数が週5回、週2~3回など、生徒によって異なります。
そうした回数の違いから学習進捗や理解度のズレが起こらないような工夫もしているので、安心してくださいね。

2024年の児童英検の結果報告

ユニバース・キッズでは毎年、JAPEC児童英検(全国統一児童英語技能検定試験)を受験します。
JAPEC児童英検はリスニングとスピーキングのテストで構成されており、6級から1級まである試験です。

ユニバース・キッズでは、1年生で6級、2年生で4級、3年生で2級、4年生以上は1級を受験します。
児童英検の受験は、1年の英語学習の成果を数字で確認できる良い機会です。

ユニバース・キッズでは、会話や単語など、児童英検に向けた対策も行っており、2024年2月の受験では、生徒全員がそれぞれの級で合格できました!

基礎力を磨くユニバース・キッズ1年生の英語学習

今回は、ユニバース・キッズの1年生の英語授業の内容について詳しく紹介しました。
1年生は、その後の英語学習の基礎を作る大切な時期です。

ユニバース・キッズにご入会を検討している方は、ぜひ1年生からご入会いただくことをおすすめしています。
ユニバース・キッズで2年生から英語学習をスタートする生徒もいますが、1年生で行う基礎学習の積み上げが大きなレベルの差を生み出し、時間が経てば経つほどキャッチアップが難しくなります。
ぜひ、1年生のうちからユニバース・キッズで英語の基礎学習を行いましょう!